■translate this blog into

■プロフィール

しおチャン

Author:しおチャン
還暦、リタイアで子供にかえって60年代ヒコーキプラモを作っています。
信州飯田のなかば田舎、半分街中のどっちつかずの田舎暮らしを楽しんでいます。

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ロアルド ダールのハリケーン
ロアルド ダールはイギリスの小説家。
『あなたに似た人』という短編集が出ています。
ジョニーディップの「チョコレート工場の秘密」という映画の
原作者といったほうがいいかも。
第二次大戦では英軍のギリシャ派遣軍でドイツと
戦っていました。
さすがにマニアの国、英国だけあって彼の乗った
ハリケーンついてネットの記事がありました。
4機撃墜・1機共同撃墜のスコア。
15 April 1941 ju88 Hurricane Trop Mk1 V7826 Greece
16 April 1941 ju88(possibly L1+HL of LG1) Greece
20 April 1941 ju88 Greece
8 June 1941 harf a Potez63 Hurricane Trop Mk1 V7148 Syria
15 June 1941 Ju88 Hurricane Trop Mk1 Z4194 Syria

ハリケーンのシリアルNoはわかるのですが、胴体の
固有のコードが書いてあったどうかも含めてがわからない
そうです。私ならコードは無しとして作りますが。ギリシャ
の戦況では、書き込む余裕はなかったと思いますので。

ダールは戦前Shellに就職して、エジプトに「喜んで」赴任
した変わり者でした。彼の『単独飛行』の一節だったと
思うけど「毎日決まりきったことをしてお金をもらえるなんて
なんていいことだろう」というのがありました。
それを読んで「ああ、仕事はこう考えていいんだ。」と
気が楽になったことがありました。

「ヒコーキ?」な話 | 14:13:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
キャッチ22 ジョセフ ヘラー
キャッチ22
小説が発表された1960年代、英語の辞書に
catch 22の文字が新たに収録されたほど、
大反響をもたらしました。ジョセフ ヘラーは、
第二次大戦中にB-25の爆撃手としてイタリアで
戦った経験を下敷きに書きました。
カートボネガットや「フォレストガンプ」などの上質の
「ほら話」の伝統に連なる作品です。

60年代のベトナム戦争を背景に反戦小説として
知られていますが、作者は正直に下記のような
ことを言っていました。
「私は若くもあって、新たな冒険のようで楽しくも
あった。」「当時の給料50ドルだったのが、軍隊
では50~60ドルに服・食事・住居がついた。」

さて、写真は1944年8月23日の488爆撃隊の出撃表。
左の下から2番目の機体にヘラーの名前があります。
6機編隊の第二編隊長機。
機体のシリアル43-27657 機体記号は8Pです。
当時の使用機はB-25HかJ、透明機首の爆撃型です。
機会があればつくりたいです。



「ヒコーキ?」な話 | 22:27:55 | トラックバック(0) | コメント(2)
エアコDH2  SMER 1/48
エアコDH2
これももとはオーロラからでていたキットなのだとか。
私の買ったキットはとても地味な箱絵で、Uボートを
降伏させたエピソードがテーマでした。
古さを感じさせる絵におとく感を感じる私は、まとも
なんでしょうか。
キットのほうはとてもGoodでした。しっかりとした
できで、作っていて楽しめました。
国籍マークの浮き彫りなんて、気にしない、気にしない。

イギリス機 | 22:17:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
ルッコラの種まき
今日3月20日はお彼岸の中日で祭日。
とてもいい天気でした。
春も近づき、畑や庭の仕事がきもちよくできます。
今日はルッコラの種をまきました。
苗が育ったら畑に植えて5月末ころから
食べられるでしょうか。
去年は二株畑に植えて、長く楽しめました。
花もきれいで、とてもよかったので、今年は種から
育ててみたいと思いました。
ゴマの1/3くらいの小さな小さな種ですが、
うまく育ってくれますかどうか。
たくさん苗がとれたら、ご近所にもそだてて
もらおうかと思います。

信州飯田の田舎暮らし | 15:47:26 | トラックバック(0) | コメント(1)
家庭菜園の植え付け準備
家の裏に隣近所6軒で借りている空き地があって
家庭菜園にしています。
先週、苦土石灰や堆肥をいれて今週さらに肥料を
いれました。
来週はいよいよ植え付けです。
みんなそれぞれ何を植えるか考えるのを楽しんで
います。ほとんど全員が素人ですから、いろいろ
想像を楽しんでいる風です。
私は、まずはじめてのジャガイモとショウガ。
プランターで芽を出したシュンギク・ほうれん草
コマツナ。
ほかにも試してみたい野菜がたくさんですが、
一斉に植えたら目が届かなくなりそうです。
来週の植え付けが楽しみです。
晴れるといいのですが。

信州飯田の田舎暮らし | 15:27:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
メリット社キット
メリット社キット
メリット社のキットの数々。

いまはみなSMER社に金型が移り、つい数年前まで
リリースされていましたが、最近はセコハンサイトでもなかなか
見なくなってきています。
今後再販はあるでしょうか。
同社の旧アルテプラストのキットともに気になるところです。

できることなら全部作ってみたいですね。
ブルドックはあまりよい出来ではないけれど、アブロ504kは
グッドでした。べべの絵のロケット弾も魅力的です。

航空情報の60年代初期の号に時々キットの広告がのってます。

その他 | 22:11:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
95式1型乙練習機 NICHIMO 1/48

終戦後熊本の健軍飛行場で米軍が撮影した写真
がのこっています。後席にドラムカンを積んで航続
距離を延ばそうとした特攻機。
練習機の場合、沖縄までの途中、中間点で燃料
補給をして行っていたのが、その飛行場が破壊
されたため、直行できるように改造したもので
しょう。

私は小さいころからプラモを作ってきましたが、
特攻機は作りませんでした。かわいそうで作れ
ませんでした。これが最初でたぶん最後です。

沖縄戦では、各地の練習航空隊から、大勢の
教員や練習生が練習機で特攻に出撃しました。
これにともない、終戦の年の4月には練習航空隊
では飛行練習を中止していたそうです。
軍は、飛行勤務者の供給をあきらめていたわけで
戦争継続の体制はすでにくずれていたといえます。

70年代前半のキット。よくできたキットですが張線の金属棒
は太すぎて、なくもがなです。

日本機 | 20:59:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
アゴタ クリストフを読む
昨日からアゴタ クリストフの小説を読み始めました。
先月BOOK-OFFで偶然見つけて、2冊各105円でかったもの
です。三部作といわれる「悪童日記」と「第三の嘘」。
真ん中の「二人の証拠」はなかったんですね。

ほんとなら順に読んでいきたいところなんだけど、
読み始めたら止まらなくて、真ん中抜きで前後だけ読んじゃうなー。
自分の中の印象が変わっちゃうから三冊そろってから読もうと
思ってたのだけど、とうとう手をつけてしまい、予想どおり
止まらなくて前後二冊だけ読んじゃいました。
三冊を順に呼んだ場合の印象はどんなだろうか、もう味わえなく
なりました。
そして今日、残った「二人の証拠」をネットで注文しました。

夢想することは現実のつらさとつきあう方法のひとつだと思うけれど
、「悪童日記」の二人はそれを排して徹底して現実と向き合い記録していく。
そのストイックさが読者に新鮮さとして受け入れられたのだと思う。
作者もそうした強さを夢想したのか、実行しようとしたのか、、、。

昨年、75歳くらいで亡くなりました。
この人の自伝はどういうふうだろうか。読んでみたい。

こんな本を読んでみた | 20:04:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
飯田市千代には巨大ニワトリがいる?
巨大タマゴ
右は普通サイズの卵です。
左が今朝オムレツにして食べた卵です。
飯田市の山間部 千代に住む知人が、そのまた
知人からもらったタマゴを分けてくれました。
こんなタマゴをうむニワトリってどんなかなーと
思わせられます。
千代には巨大ニワトリがいるのか。

で、割ったら黄身が二個入ってました。
オムレツにしてケチャップかけて。
味はもちろん「うまかったー」です。

信州飯田の田舎暮らし | 18:59:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
今朝雪が降りました
今朝雪が降りました。家庭菜園
3月10日 今朝雪が降りました。
家庭菜園に降った雪です。
今日は畑の土を起こして牛糞肥料をいれて、
野菜の植え付け準備をしようと思ったのですが
寒いからよそうかなっと思うのですが。
雪は解けそうだけど、まだ雨が降ってますし。
軟式農業ですね。
来週は最低気温が零下になりそうです。
それでもいろんな苗がでてきてますから、みて
こようかな。ことしはショウガもうえてみたい
とおもってます。
先々週種をまいた藍の芽がでてきました。
弱っちい糸もやしみたいになってます。
もう少し太くなってきたらプランターに
移します。

信州飯田の田舎暮らし | 10:58:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ