fc2ブログ
 
■translate this blog into

■プロフィール

しおチャン

Author:しおチャン
還暦、リタイアで子供にかえって60年代ヒコーキプラモを作っています。
信州飯田のなかば田舎、半分街中のどっちつかずの田舎暮らしを楽しんでいます。
リンクフリーですがご一報いただければ。お友達でまいりましょ。

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■リンク
■フリーエリア

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック
水上偵察機 晴嵐 のようなもの  スクラッチビルド 1/72
まがいものの晴嵐
水上機の晴嵐は、潜水艦に搭載されて奇襲攻撃をかける
攻撃機として開発された、とてもユニークな存在です。
いまは、タミヤからいいキットが販売されていますが、
昔はアオシマのどうしようもないようなキットしか
ありませんでした。

そこで何とか作ってみたいとおもって、いろんなキットから
部品を寄せ集めて、切り貼りして作ったものです。
そんな作り方を、スクラッチビルドと呼ぶようです。
カチャカチャとひっかいたような作り物ってことでしょう。

エンジン部が細すぎて、ぜんぜん晴嵐の感じが出ていませんが、
それはともかくとして、作っている間は本当に楽しかったですね。

こういう作り方は手間ひまがかかるので、今はあまりはやりませんが
かつては、発売されているキットがすくなかったせいもあって
盛んに行われていました。

60年代、雑誌「航空ファン」などには改造講座が連載されていて
やってみたいなーと思いながら見てました。
なかにはこんなの絶対無理だろーというものも、ちゃんと記事に
なってたりして、子供心にもいいかげんだなーと思いました。

でも、いまはべつの考え方で見られるようになりました。
いい加減だろうとなんだろうと、この機体を作りたいという情熱
を持ち続けることが、こうした楽しみにはかかせないのです。
夢中になって楽しむことは、人には大切なことです。

完成度よりも楽しみ度。

そんな改造講座の記事に、オランダのフォッカーC5を作ると
いうのがありました。複葉の下翼にはP38ライトニングの
外翼を使うことになってました。
おー、ワイルド、、、すぎるだろー。




スポンサーサイト



日本機 | 21:09:57 | トラックバック(0) | コメント(0)