fc2ブログ
 
■translate this blog into

■プロフィール

しおチャン

Author:しおチャン
還暦、リタイアで子供にかえって60年代ヒコーキプラモを作っています。
信州飯田のなかば田舎、半分街中のどっちつかずの田舎暮らしを楽しんでいます。
リンクフリーですがご一報いただければ。お友達でまいりましょ。

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■リンク
■フリーエリア

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック
庭の花たち、ヒマワリ・ききょう白・はつゆきそう
ヒマワリ

畑にひまわりが自生しています。
数年前に一度植えただけで、毎年あちこちから勝手に生えてきます。
3mもあるものが勝手に生えてきても困るので、早めに一か所に集めて
おいています。

背が高くて花が黄色なので遠くからも目立ちます。
ヒマワリを植えて楽しいのは種を食べにいろんなと鳥たちがきてくれること
です。
畑という立地上これはいいことか悪いことか。
種を一杯食べるから他の作物に手を出さないのではないかとも思えますが
多分そんなうまい話になるわけがないとも思えます。
私自身はいろんな鳥のさえずりを毎日聞くことができてうれしいのですが。

ききょう白

キキョウの白花です。
これは先月の姿ですが、なにしろ今日も熱かったので、涼しげな姿の花ということで。
暑い時の白い花はいいなあと思います。

はつゆきそう

毎年暑いさ中に姿を現してくれるハツユキソウです。
名前と姿で涼しさを感じさせてくれるのがありがたいですね。

スポンサーサイト



信州飯田の田舎暮らし | 22:00:48 | トラックバック(0) | コメント(0)