■translate this blog into

■プロフィール

しおチャン

Author:しおチャン
還暦、リタイアで子供にかえって60年代ヒコーキプラモを作っています。
信州飯田のなかば田舎、半分街中のどっちつかずの田舎暮らしを楽しんでいます。

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ヤギのチーズとブルーベリージャム
ヤギ

飯田市の隣町、高森町の知人が作っているヤギのチーズと
ブルーべリージャムです。
どちらもその方の農園でとれたもの。

ヤギのチーズは育てているヤギの乳を発酵させています。
去年ようやく保健所の許可がとれて商品として売れることになりました。
カマンベールチーズ独特の埃っぽいような(笑)感じに、
濃厚な風味のチーズでした。
ヤギ乳の香りがほのかにして、とてもおいしいチーズです。

ブルーベリーのほうは、混ぜものなしのブルーベリーの果肉の味です。
よく売っているジャムは砂糖の甘さにブルーベリージュースを混ぜただけですが、
これはさっぱりとした果肉の甘さが生きてます。
わたしはジャムはあまり好きではありませんが、この方のジャムは別格。
大好物です。

夏のこの時期だけの味。
わたしにとっては毎年夏を感じさせる風物詩になっている味わいなんです。

信州飯田の田舎暮らし | 21:55:47 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ