fc2ブログ
 
■translate this blog into

■プロフィール

しおチャン

Author:しおチャン
還暦、リタイアで子供にかえって60年代ヒコーキプラモを作っています。
信州飯田のなかば田舎、半分街中のどっちつかずの田舎暮らしを楽しんでいます。
リンクフリーですがご一報いただければ。お友達でまいりましょ。

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■リンク
■フリーエリア

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック
飯田の散歩  仲ノ町(地元の人はナカンチョウと呼びます)
今日は借りてる畑の雑草取りをしましたが、20分ほどでギブアップ。
体力ゼロ、気力もゼロを痛感しましたー。
体力維持には全く不十分ながら、散歩はなるべく続けています。
散歩には歩く場所が大事。
楽しさのあるところでないと。

みんか

飯田市街地の仲ノ町(ナカンチョウ)はこんな古い町並みが残ります。
昔の飯田城の近くの商店街が表の街なら、
こちらは裏の街。
昔から旅籠や飲み屋・料理屋・遊郭がひしめいていた場所です。
飯田市は戦後に大火があって古い町並みが焼けてしまってますが、
このあたりはまだいくらか残ってます。

きょういくかいかん

教育県などと呼ばれていたころの教育会館。
和洋折衷の建築です。
建物は立派だけれど、公教育にお金をかけなくなった政府にはながく無用の長物、
お年寄りの元校長たちのサロンに成り下がっているようです。
最近はさすがにまた何か言いだしているようだけれど、ただのポーズでしょ。

しゅんそう

明治の日本画家、菱田春草の生家跡は小さな公園になってます。
猫好きの人ならご存知かもしれない、「黒き猫」の作者です。

一時間無料の市営駐車場に車を置いて、30分くらい露地をフラフラ
散歩するにはいいコースです。

スポンサーサイト



信州飯田の田舎暮らし | 19:50:09 | トラックバック(0) | コメント(0)