fc2ブログ
 
■translate this blog into

■プロフィール

しおチャン

Author:しおチャン
還暦、リタイアで子供にかえって60年代ヒコーキプラモを作っています。
信州飯田のなかば田舎、半分街中のどっちつかずの田舎暮らしを楽しんでいます。
リンクフリーですがご一報いただければ。お友達でまいりましょ。

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■リンク
■フリーエリア

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック
Avro 504K練習機 エアフィックス 1/72
avro504k ea1

アブロ504Kは第一次大戦生まれで戦後も多くの国で練習機として使われ
ました。
日本でもライセンス生産されて、軍民ともにパイロット育成に飛んでいました。

avro504k ea2

これは戦前の朝日新聞社が購入した朝日第43号機。
のちに日本航空学生連盟で使用された機体です。

朝日新聞社の航空部は、当時の新聞社の中では一番大きな規模を誇りまし
た。有名な神風號は朝日第118号ですから118番目の登録機です。
ただしそれらがみな取材や原稿輸送に飛び回っていたわけではなく、この機の
ように航空普及のために貸与された機体も多くありました。

avro504k ea3

朝日新聞社の社章マークは時期によって変化していますが、この機体のマーク
は昭和3年ころ、1927年頃のものです。

エアフィックス社1967年発売のオールドプラモで、お馴染みの傑作キット。
まだいくつか持っていますが見つけたら買っておきたい。

avro504kfami

これまで作った戦前日本のアブロ504Kファミリー。
だんだん張線作業が雑になっていってますが、作りたい塗装がいっぱい
あります。


スポンサーサイト



J-BIRD、戦前の日本の民間機 | 11:00:45 | トラックバック(0) | コメント(4)