■プロフィール

しおチャン

Author:しおチャン
還暦、リタイアで子供にかえって60年代ヒコーキプラモを作っています。
信州飯田のなかば田舎、半分街中のどっちつかずの田舎暮らしを楽しんでいます。

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

二式大艇のテストをした人 「テストパイロット 森川 勲の生涯」
テスパイ

南堀英二 著 「テストパイロット 森川 勲の生涯」

戦前の日本の飛行艇を生産していた川西航空機のテストパイロットだった
森川 勲の伝記です。
二式大艇の搭乗者の手記はいくつかありますが、製造側から見た話は
とても貴重です。

生産された二式大艇は、すべて工場出荷前にこの飛行士によってテスト
飛行しました。
大戦末期には試験中に米軍機におそわれて、満身創痍の二式大艇で
不時着したこともありました。

川西のテストパイロットですから、ほかにも強風から紫電改、極光の試験
も行っていて、興味深い話が収録されています。

先日キットを紹介したフェアチャイルドF91のテストも木更津に行っておこなっていて、
「陸上機としての離着陸はやさしいが、水上機としては発動機が単葉の上にある
ので操縦性・安定性が悪く、発動機を全開すると水をかぶって4,5秒は前が
全く見えない。」という評価をしています。

文庫版とはいえ700ページのボリューム。
読み応えある飛行機本でした。
スポンサーサイト


「ヒコーキ?」な話 | 19:03:26 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
二式大艇ってなんとなく好きな飛行機なんですよね~ 何故か魅かれるんです
2017-03-31 金 05:29:00 | URL | 自遊自足 [編集]
自由自足さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
飛行艇というとあこがれがあります。
もうできないと思うけれど、昔は飛行艇の旅客機がありました。
乗ってみたいです。
水面に降りるときどんな音がするのか聞いてみたいですね。
2017-03-31 金 10:39:30 | URL | しおちゃん [編集]
広島の尾道で水上飛行機を利用した遊覧飛行があります。瀬戸内海を空の上から見ることができるんです。一度乗ってみたいな~と・・・・いつになるかはわかりませんけどね
2017-04-01 土 05:33:30 | URL | 自遊自足 [編集]
自遊自足さん、ありがとうございます。
知りませんでしたー。
のってみたいですね。
せとうちSEAPLANESですね。
KODEAK100というDHCオッターくらいの大きさの
双フロート機、楽しみワクワクが一つ増えました。
想像するだけでも楽しいですね。
2017-04-01 土 08:37:16 | URL | しおちゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ