■translate this blog into

■プロフィール

しおチャン

Author:しおチャン
還暦、リタイアで子供にかえって60年代ヒコーキプラモを作っています。
信州飯田のなかば田舎、半分街中のどっちつかずの田舎暮らしを楽しんでいます。

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

変な形の飛行機 ホルテンHo229・BV141
変な形の飛行機、私のストック品の中から。

horuten

夏の怪談といった感じのおどろおどろしい箱絵はホルテンHo229、
パイオニア2社のキットです。
ドイツ軍が試作した世界初の無尾翼ジェット戦闘機です。
ホルテン兄弟が1930年代に研究した無尾翼グライダーの研究をもとに
実用化を図ったもの。
グライダーは非常に安定した飛行ぶりでしたが、この機体はどうだったんでしょう。
飛行しなかったのでよくわかりません。
アメリカの無尾翼爆撃機の開発には有益なデータを提供したようです。

bv141

ブローム・ウント・フォスBv141は左右非対照の飛行機として有名です。
単発偵察機としての最大の視界を確保するデザインでした。
試作機は非常に安定した飛行ぶりでしたが、パイロット達の信用はなかなか
得られなかったそうです。
実用機としては、エンジンのパワーを上げて機体を大型化したとたんに
飛行特性が悪化して、結局開発中止になったのは残念でしたね。

実は、変な飛行機なんて言ってはいけないんですね。
どれも開発者のチャレンジ精神あふれる飛行機なわけですから。
スポンサーサイト


信州飯田の田舎暮らし | 18:43:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ