fc2ブログ
 
■translate this blog into

■プロフィール

しおチャン

Author:しおチャン
還暦、リタイアで子供にかえって60年代ヒコーキプラモを作っています。
信州飯田のなかば田舎、半分街中のどっちつかずの田舎暮らしを楽しんでいます。
リンクフリーですがご一報いただければ。お友達でまいりましょ。

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■リンク
■フリーエリア

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック
満州航空のユンカースJU86旅客機の塗装
ju86sika3

満州航空のユンカースJU86旅客機は機体番号が分かっているだけで13機
あったことが分かっています。このほかに海軍が評価用に買った1機、これは
ジーゼルエンジンのユモ203を付けたタイプでした。

私が作りたいのは、最近写真が発見されたM-213 翔龍です。
香港の古い写真を載せているサイトに1940年9月に不時着大破した時の写真が
掲載されて初めて詳細が分かりました。

ju86sika4

1940年の時点ですでに国籍マークが日の丸になっていることが確認されました。
びっくりです。太平洋戦争の開戦後だとばかり思っていましたから。
満州国の国籍マークは本当に短い間しか使われなかったんですね。

機首の翔龍の文字がうまく書けません😢。
満州国の国籍マークの機体を作る予定でしたが、新たに分かったマーキングにする
ことにしました。満州マークは、そのうちもう1機つくればいいからなんて、いつのこと
やら。

ju86 m213

不時着大破の写真です。こ゚の機体はこの後香港から船便と陸路で満州まで運ばれま
したが、修理は無理だったようで結局廃棄されています。
また、満州から日本・中国と台湾を結んだ国際線定期航路も1943年ころには、敗色が
濃くなったため維持できなくなりました。
スポンサーサイト





信州飯田の田舎暮らし | 18:45:22 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
満州航空のJU-86、良いですね!たまりません。

私も満航仕様のBf108を計画していました(^^)


ご存知かもしれませんが、この本があると製作時に便利です!
(満航所属機も網羅しています。)

https://www.amazon.co.jp/J%E3%83%BCBIRD%E2%80%95%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%A8%E7%99%BB%E9%8C%B2%E8%A8%98%E5%8F%B7%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%82%8B%E6%88%A6%E5%89%8D%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B0%91%E9%96%93%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F-%E6%B2%B3%E5%AE%88-%E9%8E%AE%E5%A4%AB/dp/4901794086
2019-10-11 金 20:21:05 | URL | vol de nuit [編集]
vol de nuitさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

満州航空は謎が多い分惹かれますね。
いまだに、えっこんなものがという驚きがあります。

ご紹介いただいた本はJバード好きな私にとっては欠かせないものです。おりおりページをめくって見ております。プラモがなかったり手が届かないくらい値段が高かったりで、なかなか作れなくて残念です。
2019-10-12 土 08:06:44 | URL | しおチャン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する