■translate this blog into

■プロフィール

しおチャン

Author:しおチャン
還暦、リタイアで子供にかえって60年代ヒコーキプラモを作っています。
信州飯田のなかば田舎、半分街中のどっちつかずの田舎暮らしを楽しんでいます。

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ベルガモットの白い花がきれいです
ベルガモットの白い花
うちの畑は野菜だけでなく花やら藍やらベニバナやら、
ごちゃごちゃしています。本職の農家の人がみれば
何じゃコリャなんでしょうが、本人にとっては好きなも
のを植えているだけなのです。

で、そんな畑でベルガモットの花がきれいに咲いてます。
これはシソ科のタイマツバナといわれるほう。
紅茶のアールグレイの香り付けにつかわれるのはミカン科の
べつのものです。名前はおんなじなんですが。

この花は姿も良いのですが、葉っぱを煎じてハーブティに
して楽しめます。

今日も暑い日でしたが、暑さしのぎを冷たいものだけに
たよっていては、体が疲れてしまいます。そこで我が家では
これからが、ミントやレモンバーベナなどのハーブティが
活躍する季節になるのです。


信州飯田の田舎暮らし | 20:45:49 | トラックバック(1) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【ベルガモットの白い花がきれいです】
うちの畑は野菜だけでなく花やら藍やらベニバナやら、ごちゃごちゃしています。本職の農家の人がみれば何じゃコリャなんでしょうが、本人にとっては好きなものを植えているだけです...
2012-07-06 Fri 03:17:05 | まとめwoネタ速neo

FC2Ad

まとめ